メニュー

東京&関東グランピング情報館 東京&関東グランピング情報館

都内&関東エリアの人気施設を探そう!~自然の中で贅沢な時を過ごす「グランピング」。道具や経験がなくても本格的なアウトドアが手軽に楽しめます♪

グランピング情報を探すのにおススメのサイト

グランピングブームの中、新たな施設も次々オープンし、「どんなグランピング施設があるんだろう」「どこを利用したらいいのだろう」と悩んでいる方も多いでしょう。

当サイトもそのひとつですが、現在そうしたグランピング探しをしている人のための情報サイトも多数登場しています。

今回は専門情報サイトや宿泊予約サイト、アウトドアメディアなど、グランピング施設探しに便利なサイトをご紹介します。

hinata(ひなた)

https://hinata.me/

キャンプを中心としたアウトドア関連の読み物が満載のメディアサイトです。お洒落で話題のキャンプギアの紹介記事から、タイプ別・ニーズ別おススメのキャンプ場、真似してみたくなるキャンプ飯、そしてアウトドアファッションまで幅広いジャンルを取り扱っています。写真もとってもきれい。

グランピング関連の記事も充実しています。サイト右上の検索ボックスに「グランピング」と入力してみると、「○○○なグランピング施設5選」といった記事が多数見つかります(検索結果はこちら)。また人気グランピング施設の詳細を紹介する記事もあります。

施設一覧のようなコンテンツはありませんが、時間がある時にのんびり関連記事を読んでいれば、きっと訪れてみたいグランピング施設が見つかるはずです。

GLAMPICKS(グランピックス)

https://glampicks.jp/

グランピング施設専門情報サイトで、2021年10月時点で全国218か所のグランピング施設情報が登録されています。うち関東近郊は93件。一覧ページには料金も掲載されていますので、初めての人でも予算にあわせて探しやすいです。

個々の施設情報ページもとても見やすくまとまっています。

YAMA HACK(ヤマハック)

https://yamahack.com/

山登りする人のためのメディアサイトといえば「YAMA HACK」。登山ギアレビューを中心に、登山コース情報や楽しみ方、コラムなど、初心者からベテラン勢まで楽しめる読み物がいっぱいです。

グランピング人気施設紹介記事などもあります。左上の検索ボックスに「グランピング」と入力し探して見てください。東京でグランピング体験!奥多摩エリアの人気施設4選」や高規格コテージ紹介記事などが見つかります。

同じ会社で運営しているサイトの中に「CAMP HACK」もあり、こちらでもグランピング施設の紹介記事が公開されています。

GLAMD(グランド)

https://glmd.jp/

ここまで紹介してきたのは、読み物が中心のメディアサイトや施設詳細をまとめた情報サイトでしたが、こちらはグランピング施設専門の予約サイトです。ただ実際にはこのサイトに掲載登録していても予約システムは利用しておらず「予約できるプランはありません」になっているところや、予約しようとするとなっぷにリンクされているものなどもあります。

ちなみに運営しているのは、千葉市の「昭和の森フォレストビレッジ」や、コロナ禍で閉鎖となってしまいましたが東京馬喰町駅すぐ真上にあったユニークなホステル「Train Hostel北斗星」などの企画運営を手掛けている会社です。

楽天トラベル

https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/

ここからはいわゆる宿泊予約サイトになります。
ホテル並みの施設・サービスを提供するグランピング施設の中には、一般の宿泊予約サイトで予約可能なところもあります。同じ料金ならポイントを貯められる予約サイトでとお考えの方もいるでしょう。

楽天トラベルの場合「トラベルガイド」という読み物サイトに、グランピングが楽しめる施設だけを紹介する記事が何本もあがっています(検索結果はこちら)。

楽天トラベルで予約可能な施設に限られていますが、アウトドア切り口のサイトとはまた少し違い、リゾートホテルや温泉旅館などと同じような位置づけでグランピングをとりあげているので、グランピング未体験の人にもおススメです。

じゃらん

https://www.jalan.net/

同じく宿泊予約サイト大手のじゃらん。
こちらも読み物サイトである「じゃらんニュース」の中にグランピング施設を紹介する記事が公開されています。「関東のグランピング施設おすすめ30選」という、正直この数だと選んではいないだろうなと思う記事ですが、それでもどういった施設があるのかざっくり理解するのに役立つと思います。

トリップアドバイザー

https://www.tripadvisor.jp/

実際に利用した人の評価・口コミ・体験談を読みたいなら、「トリップアドバイザー」がおすすめです。グランピング施設も、オープンから数年が経過した定番どころ中心に、結構な口コミが集まり始めています。

フォートラベル

https://4travel.jp/

いろいろな人の旅行記を読めるのがここ。口コミサイトと違って、写真もふんだんに掲載してのボリュームある旅行記が読めます。グランピング体験を読みたいなら、「国内旅行>旅行記」でキーワードに「グランピング」と入れて検索してみてください(検索結果はこちら)。

初めてのグランピング体験から、周辺の観光スポット情報や過ごし方ガイド的な旅行記もあり、グランピングの楽しみ方も学べると思います。

Twitter Facebook