メニュー

東京&関東グランピング情報館 東京&関東グランピング情報館

都内&関東エリアの人気施設を探そう!~自然の中で贅沢な時を過ごす「グランピング」。道具や経験がなくても本格的なアウトドアが手軽に楽しめます♪

【番外編】食材自前調達ならこだわり豚肉セットを

写真

キャンプ場の一画で運営されているグランピング施設などだと、ディナー提供がないところもあります。BBQのための道具は借りれるけど、食材は全部自前調達というところも。

でもせっかく贅沢気分を味わえるグランピング。
スーパーで買ったノーマルなBBQセットではちょっと残念な気もしちゃいます。

●おそとで豚組 ソロキャンプセット | おうちで豚組

写真

「豚組」をまだご存じない方はぜひ検索してみてください。西麻布・六本木に展開する、こだわり豚肉を最高に美味しいとんかつや豚しゃぶでいただけるお店です。新型コロナ禍で、おうちでも食べられる豚しゃぶセットなどの通販を始め、今年に入りキャンプ用のセットも売り出されました。

写真

セットに含まれるのは全7品。

◎厳選銘柄豚 肩ロース 焼肉(160g)
◎厳選銘柄豚 バラ 焼肉(80g)
◎秋田県産「八幡平ポーク」バックリブのBBQ仕立て(1本)
◎長野県「幻豚」チョリソー(35g x 2本)
◎肩ロースのアヒージョ
◎豚角煮炊き込みご飯
◎大人のとん汁

ソロキャンプセットといっても、実際は2人でおつまみとして楽しむこともできます。

写真

今回は埼玉県さいたま市内にある荒川近くのキャンプ場で、この「おそとで豚組 ソロキャンプセット」を味わう冬キャンプが開催され、参加してきました。

写真

こんな感じで、板塀で一区画ずつ囲われたサイトがあり、他の人の目を気にせずキャンプできます。ソロはもちろんのこと、家族や子連れでもよさそげです。

写真
写真

他に広いフリーサイトもあり、古民家カフェレストランも同じ敷地内にありました。

写真

まずは松坂ポークから。
ひとつずつ説明書がついていて、豚肉の味の特徴やどんな料理にむいているかなどの紹介、そして調理方法とポイントが解説されています。

写真

特製のタレとお塩も。

写真

厚みもあり、この見た目だけでも美味しさが伝わってくるお肉。
テーブルの上がごちゃごちゃなのは気にしないでください。

写真

表面にこんがり焦げ目をつけ、中までしっかり焼いたらまな板代わりの厚手アルミホイルの上でカット。肉は柔らかく脂身まで美味しい!!!

キャンプ場でのBBQでは「外で食べると何でもおいしいよね」と言いながらバクバク肉を食らっていましたが、撤回します。やっぱり美味しいものが美味しいのです。

写真

次はバラ肉。
こちらは神奈川のブランド豚・相模豚です。しゃぶしゃぶにも適したお肉とのこと。

写真

今回は参加者ひとりひとりが自分のソロキャン用の調理道具を持参しているので、各自自分の分を焼いていただきます。これはウッドストーブにダイソーの固形燃料五徳を組み合わせたもの。

写真

こちらはこぶりなグリルの網の上にミニ鉄板を乗せて。

せっかく仲間とキャンプなのに、別々に食べるのってどう?という話もありますが、それぞれ自分の分を焼いて食べたほうが、順序もスピードも自由に調整できますし、せっかくの食材を真っ黒に焦がしてしまうこともなくいい気がします。

写真

そしてこちらは・・・

写真

秋田・八幡平ポークのバックリブ。
豪快にがぶっといき、骨までしゃぶっちゃいます。

写真

ビールが進むチョリソー。
お肉は長野の「幻豚」。

写真

見にグリルで焼く人。

写真

丸い鉄板で焼く人。

写真

金串にさして炙るのもありです。

写真

既にお腹いっぱいになってきていますが、夜はまだまだ長いのでアヒージョを。

写真

にんにくに唐辛子も入ったオリーブオイルに、ブロッコリー&じゃがいも、お肉。

写真

メスティン使って調理。
豚肉のアヒージョは初めてですが、ブロッコリーや黄色くて甘いじゃがいもに豚肉の脂も染み込んでいけます。

ワインに合わせている人もいました。

ちなみに上の写真、右端に虫入ってない?と思った方いると思いますが、ハーブです。

写真

食後は焚き火のまわりに集まりまったり残ったお酒を。
冬キャンプはこの週末が初でしたが、蚊に刺されることもなく、星もきれいでいいものですね。寒さは防寒具と焚き火でなんとかなりますし。

写真

今回グランピングではないので、自前のテントに寝袋。
モンベルのダウン寝袋に、インナーシーツ、寝袋カバーも組み合わせ、バイク用の防寒ジャケットとオーバーパンツも着込んだま寝ました。

写真

翌朝は前夜食べきれなかった豚汁と・・・

写真

メスティンで炊く豚角煮炊き込みご飯。
ご飯は無洗米で、だし汁もついていて、メスティンに全部入れたら後は固形燃料で火をつけて待つだけ。

写真

完成!
豚汁は身体がぽかぽか温まり、ふっくら美味しく炊きあがった炊き込みご飯をいただけば前夜の二日酔いもすっきり解消しちゃいます。

この「おそとで豚組 ソロキャンプセット」は、冷凍で届き1セット4,200円(送料別)。賞味期限は一か月とのこと。冬キャン・冬グランピングのディナーに是非♪

ソロキャンプに最適な「豚づくしソロキャンプセット」も用意しました♪ 冷凍商品なので、ご自宅の冷凍庫で保管が可能です。 豚組自慢の銘柄豚から焼いても美味しい銘柄豚を厳選。 肩ロースをたっぷり1枚、サッと焼いて食べられるバラ肉スライス、骨つきのバックリブからチョリソーまで、炭火や焚き火を使って、豚肉をご堪能いただけます! オリジナルのBBQソースと下味にも使える塩コショウが付いてきます。 そして、流行りのメスティンを使って説明書にしたがって軽く調理するだけで完成してしまう簡単調理キットもご用意! 豚肉タップリのアヒージョ、朝食にピッタリの炊き込みご飯・とん汁をセットにしました。 このセットだけで、1泊2日のキャンプで夕食・朝食が完成してしまいます♪ それぞれ小分けになっているので、ちょっと量も多いと思う場合は、冷凍庫に保管して分けて使ってもOKです!

●おそとで豚組 ソロキャンプセット | おうちで豚組

Twitter Facebook